16日から出かけて、昨夜まで、末娘の卒業と引っ越しを口実にしてい 伊予の国 松山まで出かけてきました。 久しぶりに 「旅行」 と言う感じでお出かけできたので2,3回に分けて御紹介したいと思います。
16日の夕方車で信州を出発して、ETC深夜割引が適用になるように時間調整をしながら、神戸から淡路島、鳴門経由で四国に渡り、17日最初の目的地は、 高松 牟礼町にある イサム ノグチ庭園美術館 。 行く途中というか、早くつきすぎたので、源平合戦で有名な屋島のあたりをうろうろすると、とにかく石の産地なので、あっちにもこっちにも 作品が無造作に置かれていて、ここだけで1日ゆっくり時間を取りたいと思いました。
10時の見学ツアーに予約していた私たち2名、 「平日だしそんなに人もいないだろう・・・」なんて考えていたのだけど、来るわ、来るわ、約20名。 見るからにデザイン関係やら、どこぞの美大の学生やら・・ それでも中身は「圧巻」でした。 パンフの左 中段 代表作 「エナジー・ヴォイド」 高さ3.6M 。 収納する「箱」として移築されてきた蔵もさることながら、その作品の発するパワーとなまめかしさに 圧倒された 私でした。
興味のある方は、イサム ノグチ 庭園美術館 で検索してみてください。 ¥2100の入場料ですが、見る価値は十分にあるかと思います。 見学ツアーは1時間 、石切場の発破の音が響く、石の里の短くてながーい時間でありました。