10日以上も山を下りていないので、桜は咲いているのかいないのか? 山にいる限り 今日も雪が舞ったり、大風が吹いたり、春めいてはいるけれど、まだまだ 春らしい ウキウキ感にはほど遠い様子であります。
朝から晩まで、脇目もふらず仕事に根を詰めているお陰で、中々良いペースで仕事は仕上がっています。 そんなこんなで、春らしい写真を取ることも出来ず、今日も猫さん達のお出ましでした。
それでも、3匹が頭を揃えて画面に入った写真は多分、始めて取れた ショット の様に記憶しています。 中々思うように揃えてはくれないし、まして 視線までそろうのは 至難 のタイミングなのです。 やったことのある人でないと解らない 難しさなのであります。 そんなもんで、記念すべき ワンショット でした。
多分、飯田の桜は満開なのだろう・・・などと降りしきる雪を見ながら、考えていました。 南信州 飯田は 樹齢300年、400年と言った 見事な一本桜が多数有ることでも知られています。 幸運なことに 飯田の桜を見逃しても じゅんじゅんに標高の高いところに見頃が移っていくので、5月の連休過ぎまで花見が出来るのもこの地域の特徴です。 諏訪では 御柱祭り が始まった様だし、なにかと そわそわ してしまうこのごろです。