過ごしやすい陽気の日々が続きます。
緑もすっかり深くなり、地面の雑草たちもいつの間にか伸びて来て「草刈」が開始されます。
ひと夏に3~4回、守備範囲の面積が広いだけになかなかの労働量となってしまいます。
工房裏の山へと続く道。
工房を建てた時に、東京から手伝いに来ていた若者たちに手伝ってもらって掛けた 丸太橋。
さすがに20年の時を経て、老朽化が進み、半分は崩れ落ちている 危うい状態 。
2年ほど前から架け替えを検討するも、中々手を出せずにいた品物です。
工房に上がってくる林道沿いの、中電の鉄塔沿いの立派な檜が大量に切られたのが今年の初め。
土地の所有者である 小野川財産区 さんにご相談したところ「どうぞ好きに使ってくれ」と快い返事をいただき、新設する丸太橋の材料に頂けることになりました。
クレーン付きのトラックを借りてきて、8m近い丸太を搬出、運搬、据付、となんとかやり遂げたまでは良かったのですが、とんでもない ボケ をしてしまいました。
余りにも オオボケ でここで披露することははばかれますが、大きな出費に繋がり「イタ、タ、タ、タ・・・」の雅彦くんでした。
年のせいにはしたくは有りませんが、ほんとに「指差し確認」するぐらいの気持ちでいないと大怪我をしてしまいます。
新しい 丸太橋 の様子はまた次回。
とにかく色々あった一週間が終わります。