雪が消えて「ほっ」としたのもつかの間。
いとも簡単に白い世界に戻されてしまいました。
週明けからは 「10年に1度の大寒波!!」 と気象予報。
今朝の最低気温が-8.1℃。 この時期としては、まあまあ妥当な気温です。
「東京で-6℃」なんて予報も出ていますが、ここでの-15℃相当の衝撃でしょうか?
東京は雪にも弱いけれど寒さにもほぼ無防備ですから、あちこちで水道管が凍結、破損して大騒ぎになってしまう事でしょう。
子供のころの横浜の家の記憶では、朝、「蛇口から水が出ない」事が何度かあった記憶があります。
台所の外にむき出しだった水道管。 それでも何か巻き付けてあった覚えはありますが、ヒーターなど入れて有る訳もなく、冷え込みの厳しい夜はちょろちょろと水を流しっぱなして凍結を防いでましたっけ。
あの頃の最低気温って、いったい何度ぐらいだったのだろう???。
道路の水たまりは普通にガチガチに凍って、スケートのまねごとをしてましたっけ。
今の新横浜に近いところですが、信じられないぐらい 田舎 の風景でした。
さて今回の 大寒波 、どうなります事やら・・・。とりあえず10年に一度の 大雪 はご勘弁頂きたい所ですが、こちらの思いが通じないのが ツネ ですからね~。必要な物の買い出しぐらいは、行っておいた方が良さそうです。