信州飯田の西濃運輸の営業所から発送した荷物を追いかけて沖縄へ。
「1週間ぐらい」と言われたけれど、余裕を見て10日前に発送したのですが、実際には船便でも4日後には「着いています」とのご連絡。
いきなり沖縄行き予定変更もできないので、保管をお願いしたのでした。
予約していた 軽トラ をレンタルして無事に引き取りに成功。
翌日は納品、組み立ての一仕事が待っております。
組立て、設置が完了した ウォールナットのビッグテーブル。
完成品を輸送するより、分解 梱包することで送料を1/4に圧縮出来ました。
スペースが広々しているのであまり大きく見えませんが、W1900 x D900 x H720 の堂々とした大きさです。
4人の子供はまだまだ小さいものの、成長して両親含めて6人で使っても十分だと思います。
納品以外は那覇に移住している旧友と飲み歩いたり、ビーチや史跡を見学したり、しっかり観光させて頂きました。
時間が空いた日曜日は50年近く前に少々係わりのあった 平安座島の石油備蓄基地 も見てきました。
埋め立てによる海洋汚染や海洋事故による原油の流出を危惧した反対運動でしたが、時間の経過が何事もなかったかのような景色を生み出していました。
平安座島、宮城島をさらに先に進むと美しいビーチの広がる 伊計島 に至ります。
シーズンには相当な人でにぎわうという 大泊ビーチ。
ひとっこ一人いないビーチを独り占めして、久しぶりの「海」でした。
日差しは強いものの、吹き付ける風のせいで「およぎたい」とは思いませんでしたが、シュノーケリングでさぞかし楽しめる場所の様でした。
残波岬や再建中の首里城も見れて見事に観光旅行が成立です。
昭和の雰囲気漂う飲み屋街や国際通りの面白さに圧倒されながらも午後3時発の中部国際空港行きのANAにのり、6時間後の様の9時には信州の自宅に戻れているのですから「遠いようで近い場所」の沖縄で有りました。
帰ってきた信州の山はまだまだ花盛り。
今日からは 園原の花桃祭り が始まっている様子です。