10月も下旬に突入してしまいました。
寒気が入ってくると天気予報出言ってはいるけれど、今の所特別な冷え込みは感じませんね。
一向に終わりの見えないウクライナの戦争。
さらにイスラエルとパレスチナの争いが再燃してなんとも気持ちの晴れない日々が続きます。
中国に北朝鮮とロシア、国際情勢の不安定化が進むとのんきに「紅葉狩り」なんて楽しんでは入れれないはずではありますが、庶民の日常は火の粉が降り注ぐまで変わらないのであります。
南海トラフの巨大地震が早いか? 台湾有事が早いか? なんとも難しい時代になったものです。
庶民の関心はせいぜいガソリン価格の上げ下げと、生活物価の動向でしょうか。
数日前の事ですが、毎年この時期にお鏡様用の折箱を発注します。
東京の問屋さんのオンラインサイトで検索するとお鏡様小を入れる上下別の折箱が10枚で2258円。
「確か一枚100円程度だったよね?」と昨年の伝票を調べてみると同じものが910円。
シモジマと言うパッケージ関係の大手の店の値段ですからぼったくりでも何でもないはずですが驚きました。
一応あちこちのサイトを調べてみてもシモジマが一番安い。
相場に左右されるような希少金属を使った製品ならしょうがないとも思えますが、あきれたねあげのいちれいでした。
アッと紅葉でしたね。
徐々に始まったという感じですが、やっぱりくすんだ感じです。
霜はまだですが落葉も一部では始まったいます。
今になって雑キノコが少しだけ出てきましたが、たぶんこれでおしまいでしょう。
ここらではクマさんの出没情報は聞きませんが、ドングリはやはり不作の様で今後が気がかりな状況です。
冬に備えてやることも山もり。
晩秋の野山もいいものであります。