恥ずかしながら、初めて挑戦した 全国公募展 。
神奈川県美術展 工芸部門 にて ホテルニューグランド賞 を受賞致しました。
ビギナーズラックと言われてしまうかもしれませんが、長年の努力にご褒美を頂いた感じです。
昨日14日、山下公園前の県民ホールにて授賞式が行われました。
受賞作は 「木あかりチェスト」 。
長年、注文品の家具や雑貨とは別に作品として作り続けてきた 「木あかりシリーズ」。
ろくろの技術で作る 木椀 を極限まで薄く仕上げ、透けるあかりの美しさを作品にしたものです。
しかし、選定時の状況を聞く限り「どうも灯りの美しさは見てもらえていない???」様子・・・。
明るい展示室では魅力は半減なのですが・・・。
展示室で並べられる以上しょうがない事とはわかっております。
グランプリをはじめ受賞作品は 図録 に収められ、評価点も記載されているのですが、どうも「ユーモア的作品???」とみられた様子。
現在、県民ホールギャラリーでは1期展=平面立体(絵画、彫刻、コンテンポラリー,etc) が行われています。 15日まで
2期展 工芸、書、写真、は 18日(水)から 29日(日)まで
巡回展 は場所を 鎌倉芸術館ギャラリー に移し 11月1日(金)から 10日(日)まで開催されます。
入場無料ですので、どうぞ行楽がてらにお出かけ下さい。
何はともあれ、評価を頂けたのは有難い事。
残りの人生に対してとってもポジティブな気持ちになります。
次なる作品も現在製作中。
新たなアイデアも次々とわいてきて、気持ちは焦るばかりです。
「菜やの木あかりは暗がりで見てこその作品」と周知される日を目指して・・・。
技術的な 難易度 を克服している事も評価してほしい所です。
日帰り強行軍の疲れも捨てて、今日もこれから製作に没頭します。