全国的に急な冷え込みです。
都会でも温暖な地方でも、どこに居ても寒いものは寒いのであります。
例年より遅い初霜がやってまいりました。
気温もわずかではありますがマイナスの領域へ。
イヌもネコも人間もとりあえず少しでも暖かい場所を求めて陣取り合戦です。
暖かな肌着を引っ張り出し、温いくつ下を履いてダウンを着ればとりあえずはしのげる感じ。
今年も 冬 が始まりました。
紅葉もこの冷えで一気に進むと思われますが・・・。
残暑の影響か色づきもくすんでいるし、くすんだまま落葉してしまっている木々も見受けられます。
「季節がそっくりずれこんでる感じ」ですがこの霜でスイッチが入る気がします。
5月から一月置きに指導してきた小学校の木工クラブ。
昨日、最終日の指導に行ってきました。
13名の小学4年~6年生。
「今まで全く使った経験のない刃物を、どこまで使いこなせる様に成るのか?」
不安と期待で始まった 実験授業 とも言える活動で有りました。
結論から言うと「4~6年と言う範囲では出来る、出来ないは、本人のやる気の問題で克服できる」と、言う事でした。
木工クラブを選択したのは、本人の意思。
「小刀を使ったスプーンづくり」は後から知らされたプログラムでは有るのですが、みんな頑張りました。
6年生の男の子の中にはふざけて手を切る様な子もいましたが、担当の先生たちも驚くほどの上達ぶりに驚かされる事しきり!!。
子供たちに感想を聞いてみても「最初はビクビクだったけれど、だんだんできるように成って楽しかった。」と言う様な声が多数だったのでした。
とにかく無事に最終回を終えられて ひと仕事終えた 感でいっぱいです。
全員で撮った集合写真もある、UPしてはいけない様なのでお許しを。
そんなこんなの寒い朝のお便りでした。