
猛暑、猛暑の夏でしたが、半月以上遅れてやっとキノコの季節が始まった様です。
直売所でもちらほらと松茸が並び始め、キノコ採りの車もボチボチ見かけるようになって来ました。
ただし、毎日の様にニュースで報道される 熊被害!!
鈴や笛はもちろん爆竹を盛大にならして、みなさんビビりながらのキノコ狩りです。

とりあえず我が家で大豊作に成っているのはナラタケ。
例年切株や朽木に出てくるキノコですが、あまり一般的でないと言うか評価の低いキノコです。
味はいいんです!! 汁の具にはとっても合います。
ただし火を通すと黒っぽくなってしまうのがいけないのか? B級キノコ域を出ません。
あしが早いのも一因かもしれませんが、我が家ではたくさん食べているキノコの一つです。

こちらもナラタケ。
キノコのスイッチが入ったと言っても、我が家の場合今の所ナラタケだけ・・・。
熊さんのこんもりウンコもしっかりあって「頼むで 出てこないでね」と、拝んでおります。
クルミのなりは例年並みに見えますが、ドングリの方はやはり相当不作の模様。
ちなみにこんもりウンコの中身はミズキの実の種が大量に含まれていました。
世の中またまた3連休ではしゃいでいる様ですが、どうぞむやみに熊さんの生息地に踏み込みませんように祈っております。
人被害が出れば殺処分が増える。
実際、熊も鹿もイノシシも増えるに増えて様々な被害に繋がっている訳ですが、明快な解決策が見えてこないのも事実です。
「人々は山から奪っていくばかり・・・」山菜、川魚、花木、キノコ,獲物、etc。
ポツンと一軒家 で長年暮らしていると、街場の人とはちょっと違った思考回路が出来上がって来るようです。