
1日、2日と開催された鼎文化祭。
木育コーナーのワークショップとして、今回初めて参加した「ドリームカーを作ろう!!」。
お子さんたちの想像以上の人気コーナーと成り、100台分準備した材料も2日目の午前中に終わってしまいました。

このW,S、コロナを境に出店依頼が減っていましたが、開催すればそれなりに子供たちが集まるイベントでした。
それでも通常は1台木っ端くっつけ放題で1コイン¥500.
今回は 鼎まちづくり委員会 さんの提供という形で無料で作ることが出来ました。
「無料」と言うのはすごい威力で、1日目に作って行った親子さんが2日目もやって来る方が結構目につきました。
「こどもが作りたいと言っている」と、言いながら親御さんが熱中している姿もチラホラ。
「頑張って出展したのにヒマだった・・・」何て事よりもずーとハッピーで有ります。

今回の企画は鼎地区壮年団の方々にお手伝い頂きました。
今後壮年団の事業として、木育がらみの研修会やフィールドワークも検討されています。
何が出来るか? 何をしたいか? とりあえず興味のある団員さんからいろいろやって行きたいと考えています。

さて次は 21日からの「南信州Craft works」に全力投球です。
お間抜けな事に同時期に「現代の創造展」のお仕事もこなさなければならないので大騒ぎ・・・。
とにかく1つ、1つ、確実に実行していくしかない様です。